月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

ピラミッド=墓なのか?

 つい最近クフ王のピラミッドで新たな部屋が発見された。前にNHK?で日本人の技術者がミュー粒子を使っての発見に挑戦する番組を観たことがあったので遂にか!ととてもワクワクしております。んでピラミッドについてふと思った、

ピラミッドは墓でなないんじゃないか?新しく見つかった部屋も現存する部屋のようになにもないのではないだろうか?

  なんでそう思ったのかというとネットで見たりテレビとかで観るピラミッド内の壁 何も描かれていないからである。

 左がクフ王のピラミッドの壁、右がツタンカーメン墓の壁

王の間に通ずる大回廊

(王の間の画像貼ろうと思ったけどいいのがなくてやめました)

 

 古代エジプトの墓にはオシリス神とかその人の生前とかミイラに悪いものが入ってこないようまじないみたいなものが壁だったり棺に書いてあるもんなんだけどクフ王のピラミッドでは他の部屋にも一切そういうものがないんだよなぁ...

wikiなんかにも碑文にイシス神のために建設されたって記述あるし今更感ダダ漏れだけど墓としての役目は一切ないんじゃなかろうか。クフ・カフラ・メンカフラーのピラミッドがオリオン座の三連星とぴったり重なる説とかスフィンクスとか近くで見つかった太陽の船(?)とかからみるに宗教的意義で建てられたんじゃないかな~。宇宙人が関わってる節もあるけど、マヤとかはいいけどエジプトに宇宙人を絡めたなくないな

 

 宗教的な意義もあるけどあえて部屋を作って墓泥棒を本当の墓から目を逸らさせるという意味があるんではないかと個人的には考えてる(笑) 本当の墓はクフ王時代の『王家の谷』的な場所にあるんでないかな?

 

多分他にちゃんと根拠とかを提示して墓じゃない説を提唱している人がいっぱいいるんだろうし、同じ事を前から考えてた人がいても車運転しながらふと考えたことなので勘弁してくだせぇ!!wwww

そしてやっと文の色の付け方がわかったwwwwwww