月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

The British Museum 備忘録

お題「もう一度行きたい場所」

f:id:hirunenin:20180212204556j:plain

前に大英博物館に行ったので忘れないうちに詳細や印象に残ったところをまとめようと思います。+興味がある人の一つの情報源になればいいかな 

 まず入場料は0円。イギリスの博物館・美術館は私的にやっているところ以外は基本タダですが入り口に大きな募金箱があるので入館者は好きな金額を入れていく感じです

f:id:hirunenin:20180212210008j:plain

 館内では日本語含め何か国語向けに音声ガイドが当時レート1000円くらいで借りれます。パンフレットもあるけど音声ガイドのほうが分かりやすい上に返却時に自分のメールアドレスを登録するとその日に見た展示物のリストを送ってくれるので旅の記念にもなるので一石二鳥!!

f:id:hirunenin:20180212210949j:plainf:id:hirunenin:20180212211205j:plain

f:id:hirunenin:20180212211527j:plain 

世界史の授業に出てくる遺物がわんさか!!さっすが大英博物館!!

他にもクリスタルスカルやなぜかモアイ、パルテノン神殿レリーフの一部、古代ギリシャの選挙に使用された陶片、古代ローマの選挙ポスターなど世界史・考古学好きにはたまらない品々が納められているほか世界の時計や通貨もコレクションされていたり、下の写真のような書斎のような場所もありマニアでなくても楽しむことが出来るのでグループで来ても楽しめる(はず)

f:id:hirunenin:20180212211821j:plain

館内にはアフタヌーンティができるレストランやお茶ができるちょっとしたカフェがあり一日入り浸ることができまさに最高(主観)!!!!

 自分が行ったときは半日ほどで少ししか回れなかったので行く人は十分な時間設定にするか見たいものをあらかじめ絞っておくことをオススメします

ちなみにヒエログリフ解読に使ったピーターラビットの絵本はここでゲットしました。

出川がイッテQでアヒルを買いに行ったのもここですwww

  自分が午後に退館するときは大行列が出来てたので朝イチで入ったほうが入館の待ち時間なし+スイスイ回れると思われますお

 

もしかしたら大英自然史博物館のほうもかくかも

以上で終わる!!!