月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

音恐怖症持ちの夏

夏の風物詩花火大会真っ盛りですねー!至る所でバンバン鳴って家族連れやリア充で溢れかえっちゃってますが…全然羨ましくないかんな!

実は自分、音恐怖症なんですな

大音量の音楽や花火などの破裂音と振動に恐怖を感じ、心臓がドキドキします。なんで絶対に花火大会には行かないのでーす

自分の音恐怖症経歴⬇️⬇️

  • 幼少期 ディズニーオンアイスの特殊効果で恐怖症になる(推定)
  • 保育園~小4    恐怖症全盛期。ピストル・太鼓を見ただけでギャン泣き。運動会大嫌いマン
  • 小5~高校あたり  効率的に耳を塞げる方法を試行錯誤。昔ほどの恐怖は感じなくなるがまだ怖い。気合いで押しきる
  • 今 気合いでは乗りきれなくなったが爆発音以外は慣れた

 ちなみに1回好きなアーティストのコンサートに参戦したんだが、特殊効果怖すぎて事前に構成把握&耳栓装着で挑みましたwwwネットサーフィンで知恵袋とかで調べたらケッコー同じ様に恐怖症の人達がいて「なんだー、自分だけじゃないじゃーん!」て安心したなぁ 笑

とゆーことで1恐怖症当事者の経験を書いてきたが程度も色々なんで自分より大変な人もいると思う。もし同胞がいたら他にも同じ人間が他にもいるから落ち込まないで。周りの人は絶対からかったりしちゃダメたからな!自分がやって欲しくないことは他人にやっちゃダメだぞ?

てことで今回はここまで!あざっした~

PS.何年か前の紅白で仲間由紀恵さんが司会やったとき、フィナーレの銀テのとき耳塞いでたなー