月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

VSカイロプテラ

 ハロウィンも数日後にせまって寒くなってきた。冬より夏派だからすでに夏が恋しいなう。そんな今年の夏、我が家はハロウィンの使者と死闘を繰り広げた。

 敵の名はカイロプテラ。そう!コウモリである!!
 (カイロは指、プテラはまぁプテラノドン的な意味だと思う)
 カイロプテラは蚊やハエといった虫を食べてくれるが換気扇などの隙間に住み着いてフンだらけにして去っていくといういいんだか悪いんだかどっち付かずなやつらである。
  
  我が家に住み着いたのは一昨年から。年末の大掃除のときは本当に悲惨だった。ちょークサイ💩 最悪なことに、今年は夏の時点でウンコ臭が強烈だったので追い出し作戦を遂に結構した!
  さて、厄介なことにカイロプテラ鳥獣保護法で保護されているのでうかつには手を出せない!さらに手に届かない場所の換気扇から入り込んでいるのでフタをすることも出来ない。そこで中からリセッシュ等を散布💦 一時的に効果はあったものの何日か経つと慣れてしまったらしく毎晩パーリィを繰り広げていた

  その後も大きな音を出したりしたものの効果はいまひとつのようだ状態。わらにもすがる思いで試したのは『磁石作戦』 カイロプテラが住み着いている場所に磁石を仕掛けるというもの。やつらは超音波を使って生活しているのでそれを逆手にとるのである!

  結果は大成功!!ダイソーで買った磁石をつけたその日からプテラたちはどこかにいってしまったようだ!これで毎晩安眠が出来るというもんですよ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) 
   その後周囲の家からカイロプテラの声がするようになったというのはヒミツということで。