月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

わがパワハラ闘争記


f:id:hirunenin:20200227010958j:imagef:id:hirunenin:20200227011010j:image
こんにちはえんがわです。

実は最近上司が嫌いになりました。口も聞きたくないです。

今の会社に入社してからの上司なんですが最近考え方や感性が合わないなと実感するになりました。入社時は右も左もわからない状態だったため疑問に思わなかったけど家族や友人に仕事の話をしたときにパワハラの可能性を指摘され、よく考えるとそうだなと思い上司と距離をとるようになりました。敏感にも態度が変わったことを察したのかそれまで以上に纏わりついてくるようになりました。本人にもやって欲しくないことやこちらの考えを述べても聞き入れず被害者ずらしてきます。

いい大人が本当に面倒くさい。

一記録として上司の考え方や自分がパワハラだとを感じたことを列挙します

 

①理想の押し付け

 上司が今の立場についてから初めての部下が自分だそうで、入社当時から「お前を一人前にするのが俺の役目だ」が口癖です。当時は『面倒見がいいんだな~』くらいにしか考えなかったんですが最近は非常に重く感じます。なぜなら上司が自分に押し付けてきた理想像のキャリアと自分自身の考えるキャリアが全く異なるからです。なにかしらで衝突するたびに毎回言ってきますが正直ウザい。上司にも違うことを伝えましたが聞く耳持たず。こちらにはこちらの考え方があるし、上司とは言え一他人の理想を押し付けられて迷惑です。

 

②感情的すぎる

自分が意見されたときはすぐ大声を出してキーキー喚きます。そうしないと彼は自分の立場を守れないからです。また彼はチームリーダーでのマネジメントをする立場なんですが、自分のお気に入りの人に仕事を多くさせます。理由を聞くと「そいつに成長して欲しいから」。しかし当事者は他の社員が定時で帰宅する中残業しなければならず、残業の上限時間に達してしまいそうになることもありました。

ちなみに自分もその当事者です。他の仕事で手一杯な状況で暇な人がいるにも関わらず上司の仕事の一部を吹っ掛けられることがあります。

 それについても他の社員に仕事を分散させるべきではないか、社内で経費削減や効率が重視されているし当事者のためにもそちらを重視したほうがよいことを提言しましたが「これが俺のやり方だから」とまた聞く耳を持ちませんでした。マネジメントの立場にいるにも関わらず、自分の感情で仕事量を決めるのはチームリーダー失格ではないでしょうか?

 

③他人と比較してくる

 見てくださっている方も経験があるかもしれませんが、ミスをすると「あいつよりも全然できなくて恥ずかしくないのか」「正社員のくせに恥ずかしくないのか」等を言われます。ある日上司がミスをしたので自分もミスしているじゃないですか、と言ったところ「俺はいーんだよ」と棚上げです。

 

④面倒・重い

 自分が反論や提案をしたとき、「ここまで面倒を見てきたのはどこの誰だ」「お前は恩を仇で返すのか」といってねじ伏せようとしてきます。始めは善意に見えていたとしても本性はこっちです。また、特別休暇をもらったあとに揉めたとき『お前が休みのとき、オレはあんなに頑張ったのに認めてくれないのか』

と言ってきました。いやいやいやいや。君何才なのかな?押し付けですか?しかも話の内容と全く関係ないよね?

 あと急な飲みの誘いを今日はご飯を作ってもらっているからと断ったとき、『家族よりオレの方が大切だろ?(ドヤ顔)』 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きっも!!!

あー鳥肌たつ!!きもいー!!

職場変えたーい!転職したーい!

 

一応上司の上司に相談したりしてるけど本人がパワハラしてるって自覚がないから困り者。よくそれでマネジメント研修パスできたね?

 

上司と同じ世代&それより上の世代の人でもパワハラみたいなこと言わない人もいるから世代は関係ないと自分的には思います。こういう人間は一定数生まれてしまうのかも

そんな人達をマネジメント職に就けたら確実に下が疲弊してパフォーマンス落ちるので人事の人は2ヶ月くらい密着してから昇格判断を下してほしいwww(現実的ではないのは重々承知)

 上手くかわせるテクニック募集中でーす