月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

MBTI心理機能別オススメ野球ポジション

こんにちは、えんがわです。昔野球をやってたんですが自分の経験から心理機能によってやりやすいポジションがあるんではとおもいました。


f:id:hirunenin:20200305222814j:image

ではまず各ポジションの説明から

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


f:id:hirunenin:20200305223700j:image

 

 

 

これ観てもらえばオーケーです

 

大まかにいうと内野と外野があるのですが

S(感覚型)とN(直観型)によってオススメポジションがあるよって感じです。

 

内野:S(感覚タイプ)にオススメ

内野はライナーだったりバント処理だったり、瞬時に反応しなければならないのでS(感覚型)にオススメです。特にショート・サードは強いのが飛んでくるうえに取りこぼしたら大変なことになるので度胸が必要です。またピッチャーも顔に飛んでくることがよくあるので注意!

 

外野:N(直観タイプ)にオススメ

 内野より花がないと思われがちですが、やってみると結構楽しいです。フライや内野のフォローをします。特にフライは飛んでから走り出すのでちょっと反応が遅れても足の速さで挽回できたり、キャッチャーのサインからバッターがどの方向に引っ張りそうか予測や試合内のデータで対処することが出来ます。

 

一応自分はINTPでもともとサードをやってましたが、直観タイプのクセかボ~ッとしてしまうことが多くライナーに対応出来ないことが多々ありました。足の速さを見込まれて外野に移動しましたが一歩下がって状況を把握したり予測して守備位置を動かしてボールをキャッチしたときの快感はとても心地よかったです。

 

あくまで持論であり個々の運動神経や肩の強さによりポジションの適性が変わってくると思います。

もし今のポジションがしっくり来てない人がいたらこんな考えもあるよー!てことを言いたいだけの記事でした。

 

性格診断のリンク↓

https://www.16personalities.com/ja

 

            
          制作・著作
          ━━━━━
          えんがわ