月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

Mbtiとディズニー

[ ]
 初の一人ランドをしてきた。今まで一人はシーだけだったから過ごし方があんま分からなかったけどまぁ楽しかったかな、でもシーのほうが過ごしやすいな

 最近mbtiという性格診断というか心理学に嵌まっているけど、ふとmbtiによってディズニーの過ごし方とかオタク度は関係があるんじゃないかと思った。
 
 squareup.com/jp/townsquare/mbti
 
Mbtiでは人間の情報の受け取り方には2種類あるとされていて
  感覚のS⇒五感を使う
  直観のN⇒ 第六感とかイメージ
なんだが、
  SよりもN型の人にDオタが多いんじゃないかと思う。ディズニーの雰囲気自体が好きそう。
 また情報の処理の仕方も2つあって
   感情 F⇒好き嫌い、感動、思いやり
   思考 N⇒値段とか公正公平、合理的
 Dオタでショーグリパレが好きな人はNとFの人なんじゃなかろうか、さらに撮影好きな人は
F〉N〉S の順で強いのだと思う。

  逆にSは友達恋人仲間とわちゃわちゃすることが目的な気がする。人口的にはNよりSのほうが多いから、制服ディズニーとかインスタ映えが流行ったりアトラクションの待ち時間が長いんだろうな
 ちなみにSN、FTを組み合わせて4つのタイプにしてみるとだいたい
   SF ○○ディズニー 
   ST アトラクション
NF ショーグリ
NT  わからん
          を一番の目的としてディズニーに来てるんじゃないかと考える。

   ちなみに自分は診断するとNT型になるんだが
トリビアやアトラクションやテーマポートのバックストーリーがとても好きだ。他のNTがどう過ごしているのかは予想出来ないwwwたしかNTは出不精が多い型だったな 
  ディズニーに行くとカップルは別れるというが
男性に多いST『早くアトラクション乗りてぇな』と女性に多いSF『彼氏とカチューシャして回りたいなぁ』だと目的が違うのに長時間一緒にいないといけないからそういう結末になるんでない?笑
片方はさっさと乗って帰りたい、片や長時間一緒に過ごしたいだからな