月曜から昼寝

好きなものや考えたことの備忘録的ブログ 主にディズニー・映画

INTJが日本では生きづらい理由を考えてみた


f:id:hirunenin:20190910214001j:image

こんちはこんばんわ、えんがわです。

さて今回はMBTIの16タイプの一つ「INTJ」が生き辛いことについて書いていきまーす

なぜならえんがわ自身がINTJに診断されたからです。(INTPと半々くらいだけど)

あくまで経験からの自論なので間違ってても怒らないでね。

 

 INTJが生きづらい理由

はい、INTJの人ならご存知の通り我々は社会で生き辛いタイプの上位に入っているわけであります。恋愛がくそ下手だったりコミュ障だったり要因はいろいろありますが、とにかく社会になじめません。よく企業勤めには向かないとか診断サイトにかいてありますよね?なんでなのか考えてみました。

原因①Ni(内向的直観)が第一機能だから

f:id:hirunenin:20190910213027j:plain

   INTJの心理機能はNiTeFiSeで成り立っていますが一番強いのがNi『内向的直観』です。難しい説明を省きますが暇があるとすぐボーっとしたり空想の世界に入り込んでしまうということです。周りが見えていません。対して日本人の多くはS『感覚タイプ』で現実や五感で体験することが好きな人が多いです。『気が利く人』は特にSe(外向的感覚)に優れている人だと思われます。問題は日本の職場では気が利くことを求められるところです。自分の仕事を終わらせても周囲に目を配り、他の人がまだ仕事をしているのを発見したら手伝ったり掃除をしなければいけません。対してINTJは自分の仕事が終わったらマイワールドにすぐ入ってしまうので気が利きません。SeとNiは真逆のタイプなのでこの時点で日本社会に馴染めてないです。お疲れ様でした。

 

原因②第二機能がTe

     第二の関門はTeです。Niが第一機能なのはINFJも一緒ですがFeも持っているので協調性があります。しかしINTJはTeです。自分は自分、よそはよそ。自分に課せられている仕事が終わったら他の人が雑用しているのに気が付いたとしても動きません。だって自分の仕事は終わってるし。他の人に言われるか、上の人間がやり始めてやばい空気が漂い始めてようやく動き出します。それかトイレとか休憩室に逃げ込みます。だって自分の仕事終わってんのにやりたくないじゃん。掃除なんて業者が入って毎日やってくれてるし。手伝ってって一言言ってくれれば手伝うのに~。しかし第三にFiが控えてるので好きな人とか気に入ってる人には声を掛けに行くことがしばしば。そして職場での評判がガタ落ちし悪口を叩かれます。

思い返せば学生時代の部活の時だったりお盆の親戚の集まりで手伝えって怒られたりしたなぁ(遠い目

 

自分の職場での実体験としては、一日の始まりに勤務計画を頭の中に描くので誰かを手伝うとか雑用するとかは朝一とかミーティング時に言ってもらわないと考え自体浮かばないので気が利かずよく怒られます。先輩にしょちゅうKYといわれる始末であります。加えて自分の場合はFeがSe並み、もしくはそれ以上に急所なので他の人からも嫌われてるぞ!とか言われると大ダメージを受けます。なので気が利かないからの嫌われてる等のSe→Feのコンボは精神的に終わります。急所にあたった!効果は抜群だ!


f:id:hirunenin:20190910211253j:image

   

生き抜くためには

 さてINTJがこの社会の荒波を乗り越えていくにはどうしたらいいか。自分一人で完結する仕事に転職する以外にはやはり気を利かせるということです。時間が余った時こそ周りを見るとか、他の人に声を掛けるとか。仲のいい同僚や友達にどうすればいいかアドバイスしてもらうのもいいと思います。お互い大変ですがなんとか生き抜きましょう!!

 

これ自分だけだったらどうしよ...